よくある質問と答え(FAQ)

アクセスカウンタ

zoom RSS Q:携帯電話からウェブリブログを利用できますか?

<<   作成日時 : 2005/03/04 13:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 16


お知らせ


2015/9/2より、携帯電話向けログイン機能を終了とさせていただきますため、今までご利用いただいていた一部の機能がご利用いただけなくなります。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

詳細につきましては、「ウェブリブログ携帯版ログイン機能の9/2終了について」をご参照ください。



A:
ケータイ版ウェブリブログでは、携帯電話から記事の閲覧や投稿をはじめとする、以下のサービスをご利用になれます。



以下のサービスは、ケータイ版ウェブリブログではご利用になれません。
パソコン版の管理ページからご利用ください。

  • サービス登録、ログイン、解約

  • トラックバックの送信、保留したコメントやトラックバックの管理

  • ニックネーム、ブログ名の編集

  • 契約変更以外のブログ設定

  • デザインテンプレート設定(パソコン版)

  • フレンドリクエストの確認、承認、送信

  • サークルの新規作成や管理

  • プロフィールの閲覧や編集

  • メール通知設定(ケータイ向け)

  • メッセージ





●ウェブリブログの閲覧

ケータイ版ウェブリブログやスマートフォン版ウェブリブログは、パソコン版ウェブリブログと同じURL(例:http://****.at.webry.info/)で閲覧することができます。

※アクセスした環境に応じたウェブリブログが自動的に表示されます。




●記事の投稿

携帯電話から記事を投稿する場合は、直接メール投稿用アドレス宛てに記事を送信してください。
メール投稿用アドレスにつきましては、パソコンおよびスマートフォンよりご確認ください。

※音声付きブログ記事の投稿方法は「音声付きブログ記事を作成しよう」をご覧ください。



メール投稿手順
  1. パソコンまたはスマートフォンから「ウェブリブログトップページ」より管理画面へログインしてください。

  2. ブログ項目の[設定]をクリックしてください。


  3. [オプション]をクリックしてください。


  4. ケータイからブログ記事を投稿する項目の[設定画面へ]ボタンをクリックしてください。


  5. [ケータイ投稿用メールアドレス発行]ボタンが表示されている場合はクリックしてください。

  6. メール投稿用アドレスと合言葉をご確認ください。

  7. 携帯電話のメール作成画面で、件名に記事のタイトルを記述してください。

  8. 本文1行目に合言葉を記述した後に改行してください。

  9. テーマを設定する場合は、合言葉の次行に!!を記述してテーマ名を入力した後に改行してください。

    ※テーマは1つの記事につき、3件まで指定可能です。


  10. 画像を掲載する場合は画像を添付してください。

  11. 記事本文を記述し、送信先メールアドレス宛にメールを送信してください。

携帯電話からのメール投稿が正常に反映されない場合は、下記の項目をご確認ください。

  • テキスト形式のメールであるかどうか

  • 宛先を複数指定していないかどうか

  • 記事のタイトル又は本文が未記入でないかどうか

  • 10枚以上の画像を添付していないかどうか

  • 画像がJPEG、GIF、PNG形式のファイルであるかどうか

  • 編集中の記事が50件を超えていないかどうか

  • アップロード可能な容量の制限を超えていないかどうか

  • デコメとして記事を作成していないかどうか

  • 機種依存文字(絵文字)や以下の文字を記述していないかどうか
     『〜』、『‖』、『−』、『―』、『¢』、『£』、『¬』


記事の編集や削除をご希望の場合は、パソコンおよびスマートフォンより行ってください。




●コメントの投稿、管理

携帯電話からコメントを投稿する場合には、以下の手順でご利用ください。

携帯電話からのコメント投稿手順
  1. コメントを投稿したい記事にアクセスしてください。

  2. 記事の下部にある[コメントする]を選択してください。

  3. ニックネームと本文を記述して[書き込み]ボタンを選択してください。


寄せられたコメントを確認、削除する場合には、パソコンおよびスマートフォンをご利用ください。




●サークルへの参加、掲示板の閲覧・書き込み

携帯電話からは、公開サークルの閲覧と公開サークルへのコメント書き込みのみ行うことができます。






※スマートフォンでの記事投稿方法に関しましては「Q:スマートフォンから記事を投稿したいのですが」をご覧ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Q:自分のブログに携帯電話から記事を書き込むことができますか?
Q:自分のブログに携帯電話から記事を書き込むことができますか? ...続きを見る
最新FAQブログ(ウェブリブログ事務局)
2006/08/25 20:58
「Q:携帯電話から利用できますか?」について
「Q:携帯電話から利用できますか?」について e-meilをアメリカ人と交換しています。携帯でアメリカの人と何年間日本語でローマジで 交換しています。日本語を書けなく。なつて しまうくらいでしす。 日本語をローマ字に変換。すると。誤解をさ れる?表現にこまる。時が時々です。毎日 メイルを交換しています。14時間時差が あるので。時間寝むていてもメイルいれておきます。ほんとに。性格がニポン人とちがい ますね。美しい日本。 携帯 ...続きを見る
yochi-kazu
2008/01/16 19:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
普段はパソコンから見たり編集したりしているのですが、旅行先などから携帯で見ようとしたら

「サイズが大きすぎるため、このページは表示できません。(T3040401)」

と出て、見ることができません。
携帯はボーダフォンのV602SH
なのですが、何か設定する方法があるのでしょうか?
ご存知でしたらどなたか教えてください(ノ_<。)
まい
2005/06/25 00:33
こんにちは。BIGLOBEのBフレッツ光に加入しようかと思い、ついでなのでBlogもここにしてみようかと思っています。

数あるプロバイダからここを選んだ理由は、「Blogが携帯から閲覧できる」というただそれだけなのですが、それだけがなかなかないんですよね・・・。
で、ちゃんと見れないと困るので携帯で確認したところ、わたしはV601SHなのですが、最新のブログは全部表示できました。記事自体は長くても細切れにされている(1500バイト程度)ので、確実に大丈夫だと思います。
ただコメントの方がそのまま表示されてしまっているようです。長いコメントが1度に付いて1ページが12Kバイトを超えてしまうと、そのページは見られなくなるかもしれません。

解決法:
コメントを短めにする(してもらう) (?)
まひ
2005/07/08 07:50
携帯のURLを取得する方法はどうやったらよいのでしょうか?
パソコンを持ってない友人が、
携帯から見たいと言うのですが、
携帯から見ることが出来ません。。
もも
2005/07/26 14:48
ケータイで見ることはできるのですが、コメントができません・・・ニックネーム・コメントは書き込めるのですが、それを載せることができません・・・どうすればよいですか?
あと、画像はケータイからは見れないのでしょうか?
miyako
2005/08/18 21:27
友達が携帯から私のブログを閲覧してくれています。
コメントを残そうと思っても、サーバーエラーだったり、PCで登録してくださいと出たそうです。
友達はPCを持っていないので、携帯からコメントする方法を教えてください。
ドンくん
2005/10/18 21:07
先日のメンテナンス以来、携帯からのコメントが送れなくなりました。(認証)付きのバーが提示されるようになったのも、気になります。
何か、変更されたのならそれはそれで、早くコメントだけでも送れる様にして下さい!
我が家の掟
2005/11/28 17:24
携帯電話から投稿してみたら、合言葉とテーマまで、普通に本文に載ってしまっていました。
ちゃんと、合言葉も間違っていなかったし、”!”も半角にしてましたし。。。解決策ってありますか?
ぴぐこ
2006/02/23 00:14
私もvodafoneなんだけど、観れないよう!!
短い記事は見れるけど、なんせトップが表示されないからアクセス自体自分のブログ・・・
しかも短い文章限定になるのでなんとかしてください
やまん
2006/03/02 11:59
携帯用のブログをつくりたいのですが
しか
2006/03/21 17:34
携帯から投稿コメント削除ってできるようにならないのでしょうか・・・?
ハル
2006/06/18 00:38
携帯のブログつくりたいです。
さゆさゆ
2006/10/02 11:03
他社ブログに比べると、使い勝手が激しく悪いと思います。
せめて記事一覧画面の各記事タイトルの右側にでもコメント数「例→(4)」程度は出して欲しいです。
投稿数が多いブログだと、全ての記事を開いからコメントを確認するのが面倒です。

システム的には簡単な事(対象記事のコメント数をタイトルに追加するだけですから)だと思いますので、ご検討を宜しくお願い致します。
はじめ氏
2006/12/07 21:12
携帯からのアクセスかどうかを判別して、携帯なら自動的に携帯用ページに飛ばすように改修できませんか?
せっかく友人にURL教えても、閲覧できないんじゃ話になりません。
芸能人の方とか、そういう所は割り切って使ってらっしゃるのでしょうかねぇ?疑問です。
しゃぶろう
2006/12/11 00:53
携帯からコメントを投下できるようになりませんか?
TTT
2007/02/16 00:36
お世話になってます。
携帯から音声を聴くことは可能ですか?
また今後可能になることはありますか?
よろしくお願いします。
エリサ
2008/05/13 17:08
申し訳ありません。
PCから投稿した記事が携帯で見れなくなってしまいました。どうすればよいのでしょうか?
教えてください。
HUJIAKI
2008/11/08 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
Q:携帯電話からウェブリブログを利用できますか? よくある質問と答え(FAQ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる