よくある質問と答え(FAQ)

アクセスカウンタ

zoom RSS Q:tableタグを記述した際に空白が挿入されます

<<   作成日時 : 2005/04/18 14:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 5 / コメント 10

A:
ウェブリブログでは、本文中のすべての改行箇所に改行タグ(「<br />」)が付加されているものとして解釈されます。

<table border="1">
<tr><td>左上</td><td>右上</td></tr>
<tr><td>左下</td><td>右下</td></tr>
</table>


上記のように記述した場合には、下記のとおり解釈されます。

<table border="1"><br />
<tr><td>左上</td><td>右上</td></tr><br />
<tr><td>左下</td><td>右下</td></tr><br />
</table><br />


したがって、下記のように改行を行わずに記述すると、空白の挿入を防ぐことができます。

<table border="1"><tr><td>左上</td><td>右上</td></tr><tr><td>左下</td><td>右下</td></tr></table>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【目線】相手の気持ち
 「目線」という言葉は良く使われる。「国民の目線」、「赤ちゃんの目線」など。 例えば「赤ちゃんの目線」。赤ちゃんが「這い這い」を始めると、危険がいっぱい。この時に大切なのは、大人が実際に床を這ってみること。「赤ちゃんの目線」に身を置くことで、新しい問題が見えてくる。今日は私の身近な「ユーザー目線」について。  ブログを書くときに「表」を作った。tableタグを使用した。下の表を作成した。  ここでは、使用制限に基づいて作成しているので実際には空白はないが、普通の記述方法だと表の上に空白... ...続きを見る
社会の出来事への思い
2007/12/13 11:32
No.441 院長の独り言の歴史
先週2/9から11の3連休まででHPで作成してきた院長の独り言の過去の記事をすべて このblogへコピーし終えました。けっこうな手間がかかりましたがなんとかやり終えました。 ...続きを見る
院長の独り言(飯田眼科:出石町)
2008/02/17 14:58
ネジ棚卸
師走と呼ばれる年末ですが、特にすることもないので、MP9ではどんな種類のビスが使われているか調べてみました。 ...続きを見る
はたっちの!
2009/12/11 15:40
ウェブリブログでは、本文中の改行部のすべてに改行タグ(「<br />」)がついているものとして解釈
私が探した限りでは、ウェブリブログには「改行をbrタグに変換する」と「改行をbrタグに変換しない」を選択する画面が無い。 有ったのは次ぎの(Q&A)?でした。 ...続きを見る
(・)ウェブリブログ
2013/01/08 11:37
ウェブリブログのテーブルをスマホでも見やすくする方法
ウェブリブログのテーブルの問題点 ウェブリブログにテーブルを表示させる際、空白が表示されるという問題があります。 ...続きを見る
Enjoy! webryblog!!
2014/01/15 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
已然から分かっていたことですが,<br />が自動でつくので改行して記述できないために,編集の際却ってみずらくて大変な気がします。できれば改行しても<br />と認識してくれないほうがいい気もします。
行が多数にわたる表を作るときは,コピー&ペーストを利用するのがいいようです。
徒然写真館
2005/04/23 18:03
さきほど見事にはまって悩みました。tableタグだけではなく、ulタグでも余分な空行が入るようです。
かといって&lt;br /&gt;を付けるか付けないかを自動で制御するのは難しそうですので、現実解としての提案ですが、例えばHTMLコメントで
&lt;!-- stop autobr --&gt;
と書くと、その行以降は行末に自動的に&lt;br /&gt;を付ける機能がOFFになり、
&lt;!-- start autobr --&gt;
と書くと、また自動的に&lt;br /&gt;が付くようになる、というような実装をするのはどうでしょうか?>事務局様
なお
2005/06/09 05:03
前コメント読みづらくてすいません。<とか>を実体参照にしなくてもよかったんですね。
なお
2005/06/09 05:07
同じような苦労をされている方が沢山いらっしゃるのですね。私も、不思議に思うことがあります。なぜ、<br/>と解釈するようになっているのでしょうか。非常に不便です。タグを書くときご指摘のように横にずらずら並べるのは見にくいですし、作りずらいのです。これではいったい何処が端っこなのかわかりずらいです。
もっとすっきり、一番上に書いてあるような
一般的なtableにしてもらえないでしょうか。
個展のときの私の作品をtableでupしようと思っているのですが、やりにくいので延び延びになっています。いっそのことtableを何種類か
そちらで作っていただいて、ユーザーはその中から選んで、画像だけを当てはめるように出来ないでしょうか。他のプロバイダーはそのようになっているようです。事務局さま、是非是非
ご一考をお願いします。切望します。
とても、苛立つのです。
野薔薇
2005/11/09 14:04
私もテーブルタグの後ろにまで改行タグを付ける仕組みに驚きました。テーブルを改行なしで作るのは面倒です。何とか改善してほしいものです。

2006/04/08 23:44
同じことで悩んでた人がいたんですね。
僕もなんで空行ができるんだろうって
2時間近く挌闘しました。
ウェブリブログHelpの記事作成の
最初の所にしっかり
※注意:改行は<br />に自動変換されます。
ってかかれてはいるけど、
<table>の所にも特記事項として
記述していてくれると親切ですよね。
stonse
2006/08/26 08:06
やった!やった!でっかい空白がなくなりました。最初見本の通りにやったのに空白がなくならなくて、他の人のコメントを見て、すべてを改行なしでやったらできました。うれしい!見本のところは、すべてが改行してないので分かりずらいです。これで今夜は枕を濡らさずに眠れます。ありがとう。
sk
2006/08/29 16:26
直してくれ。
他の方のコメント通り、改行を抑制する識別子をいれて、改行しないようにするか、デフォルト改行なしで。
STF
2007/07/02 04:19
皆さんのコメントのように、tableタグを駆使できる人は"/br"を使用できると思います。
tableタグ内で"/br"を使用しないことがデフォルトで無いとhtmlの本を読んでtableタグのみの知識で記事を書いた人にはたまりません。
 このQ&Aを書いた人はテキストエディタでHTMLを記述した経験があるのか疑いたくなります。tableはその名の通りテーブルです。横一直線が使いやすいなんて、担当者の方はよっぽど頭がいいのでしょうか?何とか改善してください。
一般人
2007/12/12 12:32
私もテーブルつけようとして悩んでました
一度テーブル作ってからエディタで改行消して貼り付けるようにしてますが・・・
何とかならないモンですかね?
リオ
2009/07/11 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
Q:tableタグを記述した際に空白が挿入されます よくある質問と答え(FAQ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる