よくある質問と答え(FAQ)

アクセスカウンタ

zoom RSS Q:アクセスカウンターの参照数とアクセスレポート(日別/月別)のページビューとが違うのですが

<<   作成日時 : 2005/06/20 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 4 / コメント 22

A:
「参照数(閲覧数)」と「ページビュー」では集計対象範囲が違うため、それぞれ異なる数値が表示されます。


カウンター

各ページのカウンターの参照数につきましては、検索エンジンのクローラーなどの自動的にアクセスされるカウントは対象外となり、実際のブログ訪問者がアクセスした数にほぼ等しくなります。

※クローラーとはウェブ上の情報を定期的に収集し、自動的にデータベース化するプログラムを指し、ウェブ上には様々なクローラーが存在します。


【注意点】

・ケータイ版ウェブリブログのアクセス数は含まれません。

・2012年7月25日以前のスマートフォン版の参照数は含まれません。

・開設者様ご自身がブログに訪問された場合もカウントされます。





アクセスレポート

アクセス状況


各ページの参照数の合計を表示しています。

ページビューとアクセスレポート


実際にブログ訪問者が閲覧した数値と自動的にアクセスされる数値(検索エンジンのクローラーなど)を合わせた数を表示しています。

【注意点】

・アクセスレポート設定で「停止する」になっているお客様や、3ヶ月ログインがなく、アクセスレポートが停止してしまったお客様については表示されません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
答えてネ!っと!!
さて ひきつづき今回も「おいらの好きな俳優だらけの水泳大会」 はお休みです。理由は特にありません。 ...続きを見る
おいらブログ ☆彡
2006/01/26 20:54
「Q:アクセスレポートの参照数とカウンターの数値が違うのですが。」について
「Q:アクセスレポートの参照数とカウンターの数値が違うのですが。」について えーと。 アクセス数って、始めた日からの累計なんでしょうか??? ...続きを見る
モンパルナスJ
2008/09/06 21:56
「Q:アクセスカウンターの参照数とアクセスレポート(日別/月別)のページビューとが違うのですが...
「Q:アクセスカウンターの参照数とアクセスレポート(日別/月別)のページビューとが違うのですが。」について アクセスカウンターですが、トータル・今日の来場者数、昨日の来場者数など基本的なものでかまわないので、ブログに直接表示できるようにして欲しいです。 ...続きを見る
かっぺくんの日記
2008/10/13 12:20
カウントさせない
このウェブリブログを始めた頃から思っていた。 自身のアクセスはカウンターにカウントさせないで欲しい。 2つのヘルプを見ても対応する気はないらしい。 ...続きを見る
なんかな感じ
2012/02/24 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ところで、サーチエンジンの検索にかからないようにするにはどうすればよいでしょうか。HTMLでは <META〜 といったタグで回避できますが、ウェブログの場合は可能でしょうか。
ころわん
2005/07/25 08:56
ところで、とても基本的な質問で申し訳ないのですが、アクセスレポートの見方がわかりません。
左側が検索にかかったページ、右側がキーワード…というのはわかるのですが…色が変わっているのは実際ページが開かれたという意味なのですか?
かずくん
2005/10/09 14:39
アクセスレポート全然表示されません?
機能してませんか?
壊れてますか?
ショです
2006/07/22 01:29
現在のアクセスレポートですが、正直全く役に立ちません。どうして日ごとのファイルサイズがあるのにアクセス数(ページ毎)がないのでしょう。どうして一つのファイルとしてダウンロードできないのでしょう。全く分析できません…。利用シーンを考え、ユーザ視点でレポート機能を強化して頂ければと思います。よろしくお願いします。
Go
2006/09/30 18:05
自分で自分のページを開いたら
その都度カウントされていました。
普通何度開いてもも一回しか
カウントされないのではないでしょうか??
つかさ
2006/11/27 16:33
ログインして、しかも編集中のユーザーが開いても1カウントって、どうなの?他社が超スグレものなの? それともNECがコンピューター後進国なの? とても残念。
ちょっと残念
2007/02/13 09:38
ほかの方もおっしゃっていますが、自分で自分のページを見てもカウントされてしまうの、なんとかならないでしょうか。ログイン状態であれば自分のページに行ってもカウントされないようにしていただきたいです。
村野りん
2007/04/26 23:34
私も全く同感です

始めは解らなかったんですが・・自分で開くたびに1カウントで、本当の数字がわかりませんね・・それに気づきなるべく見ないようにしています・・
なんとかしてください・・!
美穂
2007/05/24 22:39
私も、同じ人がアクセスを何度してもカウントされてしまうのが。。おかしい!と思って、設定を色々調べたんですが。みなさんの意見をみると、重複しない方法はないみたいですね。凄いイヤです。どうにかならないんでしょうか・・・本当にそんな設定ないのかな?
じゅん
2007/06/05 19:34
私も重複は困ります。自分が見たのが数に入ると意味がない!
またGoさんも書いていますが、分析に全く役に立ちません。日ごと、ページごとのアクセス数が表示されないのはどうしてですか?これがないと何の役にも立たないと思うのですが・・・。1日何人の人が見てくれたのか、どのページに興味が集まっているのかというのが知りたいことなので、それに対応できる機能にしてください。
楽天やgooに比べて、biglobeは機能が遅れすぎです。これからも使い続ける気でいますから、がんばってください!
clover
2007/07/05 14:10
二重カウント、まだ対応してないの?
biglobeさんやる気無しだな。。。
┐(´∀`≡´∀`)┌
YODA@FANKS
2007/09/18 14:26
上の方の方々の意見に同意。
自分で自分のブログを開くときカウントされるの何とかしてほしい!
カミーユ
2007/10/23 15:06
むしろ逆にブログ全体の参照数をカウンターに出して欲しい。
カウンター数は多ければ多いに越したことがないので。

あと、カウンターサイズをもう少し大きくできないのだろうか。
CSSのカウンター欄でフォントサイズを大にしても大きくなる様子なし。

2007/11/10 02:33
自分のアクセスまでカウントされてしまうのはcocolog、goo、Blogzineでも同じですが、楽天ではカウントされません。しかし、楽天のデータは内容に乏しい。
cocologとBlogzineは同じエンジンを使っている様ですが、cocologのアクセス解析は非常に詳細で役に立ちます(Blogzineのはダメ)。
各社一長一短ですが、Biglogeのカウンターは機能としては中の下です。もう少し善処していただきたい。
ユッくん
2008/01/09 10:41
本当に、わぁー増えたって思ったら、
全部自分のアクセスだった。。。(TT)
こんなんなら、レポートしてる意味が全然ない。何とかして欲しい。
きき
2008/02/28 17:50
そのとおりです。
あの数字を見ると、むなしくなります。
好奇心
2008/04/22 19:53
基本的な質問ですみません。
携帯からアクセスされたものは、カウントされないのでしょうか?
Aco
2008/06/06 00:06
僕も自分がアクセスするたびに、カウントされるのはなんとかしてほしいです。
あとで気づいて、自分のアクセスも含まれてるのに気づいてガッカリしました。本当なんとかしてほしい。
のほほん
2008/11/26 10:15
やはり皆さんも感じていたんですね。
自分のブログに自分でアクセスするとカウントされてしまうことを。開設してから2日目で300を超えるアクセスなんてことは有り得ない。
私も思わずBIGLOBEにこれは変だと問い合わせしました。そうしたら「特定のアクセスを禁止する機能は提供しておりません」と、何ともつれない返答でした。技術的には不可能ではないのだから検討してくれ、と喝を入れときました。
jowaldner
2011/08/31 22:20
この文章の入力は2012年7月20日。カウンター問題が2006年に提起されているのに、放置されたままなんですね。2011年8月にも、指摘されているのに・・・やっぱりNECか。
遡ること30年弱、98シリーズのMS-DOSがNECによる日本仕様だったためIBM(PC-DOS)との互換性が無く仕事に支障が出ました。その後東芝Dynabookの登場で世界と渡り合えることになったのですが。未だにこういう対応をしているとは、NECは残念としか言いようがない。
ガブさん
2012/07/20 00:26
携帯・スマホからのカウントと、PCからのカウントを区別する意味が分かりません。ページごとのカウントにだけ、携帯・スマホからのアクセスが反映されないのは、技術的な理由とは考えられません。その背景を詳しく説明してください。
whitemist
2013/03/09 14:04
記事のカウンタ数字には2012年7月25日からは、スマホからの閲覧数もカウントに入っているとの註釈が有りますが、実際にある時点で確認したカウンタの値が、次に確認したときプラス1になっていましたが、その記事に「なるほど」が一つ付いていました。
ということは、私が確認してから、今回確認するまでの間に誰かがアクセスしたことになりますが、カウンタの値はその分が加算されていないことになります。
4年前にも同様な質問をしましたが、PCからのアクセスとスマホからのアクセスが一覧できるようなシステムに変更してもらえないでしょうか。
whitemist
2017/02/17 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
Q:アクセスカウンターの参照数とアクセスレポート(日別/月別)のページビューとが違うのですが よくある質問と答え(FAQ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる