よくある質問と答え(FAQ)

アクセスカウンタ

zoom RSS Q:コメントやトラックバックを削除したいのですが

<<   作成日時 : 2005/06/29 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 10 / コメント 58

A:
コメントやトラックバックの削除手順につきましては、以下をご覧ください。

コメント削除手順
  1. ウェブリブログトップページ」より管理画面へログインしてください。

  2. [編集]をクリックしてください。


  3. [コメント一覧]タブをクリックしてください。


  4. 削除したいコメントの右側の[削除]ボタンをクリックしてください。
     

    ※複数のコメントを削除する場合は、対象のコメントにチェックを入力した後に、[選択項目を全て削除]ボタンをクリックしてください。



トラックバック削除手順
  1. ウェブリブログトップページ」より管理画面へログインしてください。

  2. [編集]をクリックしてください。


  3. [トラックバック一覧]タブをクリックしてください。


  4. 削除したいトラックバックの右側の[削除]ボタンをクリックしてください。
     

    ※複数のトラックバックを削除する場合は、対象のトラックバックにチェックを入力した後に、[選択したトラックバックを削除]ボタンをクリックしてください。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【注意】エロトラックバックについて
こんにちは。 最近、悪質なエロトラックバックされて被害にあっているケースが多くなっています。 ほとんどのケースが、ワンクリック詐欺です。ワンクリック詐欺とは、有害ページのURLを開いただけで「入会しました」と表示され、その後、架空の請求メールが来る。 というものです。 もし、エロトラックバックを発見されたら、クリックせずに管理者に言ってください。 管理者の人はしっかり削除してください。 参照⇒http://faq.at.webry.info/200506/article_4.html ...続きを見る
ドラえもんplus2
2005/10/05 15:49
URLが変わりました 【注意】エロトラックバックについて
こんにちは。 最近、悪質なエロトラックバックされて被害にあっているケースが多くなっています。 ほとんどのケースが、ワンクリック詐欺です。ワンクリック詐欺とは、有害ページのURLを開いただけで「入会しました」と表示され、その後、架空の請求メールが来る。 というものです。 もし、エロトラックバックを発見されたら、クリックせずに管理者に言ってください。 管理者の人はしっかり削除してください。 参照⇒http://faq.at.webry.info/200506/article_4.h... ...続きを見る
ドラえもんplus2
2005/12/10 17:14
スパムうぜえ
最近、スパムコメントが仰山来てはります(==) 「Good design!」とか「Nice site!」とか「Thank you!」とかの一言だけ。 お名前はCassieさん、Ginaさん、Debbieさん、Luke さんなどなどって感じで。 ガイジンさんに知り合いは居らんとですよ。 ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2006/05/15 15:04
早く何とかしてくれや
まずは昨日、急用が出来てしまったために予告無しでブログをお休みしてしまって申し訳ありませんでしたm(_)m。 今後もこういうことがあるかもしれませんのでご了承くださいませ。 ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2006/05/21 12:23
スパムコメントについて考えてみる
行き付けのブログ「館長の不定期記」でも「最近流行の英語スパム、こんなところにも!」という記事で書かれていますが、最近、やたらとコメント欄に英語の書きこみがあって、よく見ると変なサイトへのリンクまであります。 まあ、一発でスパムコメントだな、というのは分かるのですが、これが消しても消してもまた書きこんでくるので、管理するほうとしてはなかなかしんどいものがあります。これではまともなコメントが書きこまれても分からなくなってしまいますね(いや、もともとコメントはあまり返答していないのですが…すみ... ...続きを見る
Cassiopeia Sweet Day...
2006/05/21 22:40
「Q:コメント/トラックバックを削除したいのですが。」について
「Q:コメント/トラックバックを削除したいのですが。」について 以下、2006/05/18 06:01付の山勝さんのコメントを引用 ...続きを見る
ささやかなる庭園
2006/05/23 21:22
なんか、長引いている様子がない
コメント機能・トラックバック機能は迷惑コメント・迷惑トラックバック の宝庫で、規制をかけないユーザが逆に負け組みなんですが・・・ それはともかく http://faq.at.webry.info/200506/article_4.html 手動で削除するか、会員・カフェユーザしか投稿できないように とっとと設定変更しましょう。それが一番です ...続きを見る
magmagmagがまったり書くBlog...
2006/05/31 23:08
スパムコメント対策中
昨日のコメントスパムの件、こちらを覗いて見ました。 ...続きを見る
k1の不定期更新日記
2006/06/01 23:07
金持ちメルマガの秘密とは?
メイルマーケティング・マニュアル(Kanemochi Melmaga Himitsu By I−Shin−Net.Inc)もしあなたが突然1ヶ月以上、旅行でいなくなっても、その間、毎月100万円以上の収入が入ってくるとしたらどうしますか?しかも、そのシステムを一度構築したら機械的に集金してくれるとしたら。あなたの生活はどのように変わるでしょうか?それはこういうこういうことです。=========================================あなたは、月のはじ... ...続きを見る
素人アフィリエイター情報企業家への道!
2007/05/08 02:06
「Q:コメントやトラックバックを削除したいのですが」について
「Q:コメントやトラックバックを削除したいのですが」について トラックバックのメール通知がきてもそれが何処にあるのか、削除ができなく困って居ます。 ...続きを見る
(脳梗塞患っても)心豊かに楽しい日々を過...
2011/09/29 09:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
自分が送ったコメントを削除・編集できうように、ぜひして下さい。時々、「あ〜間違えた」と、困ることがあります。お願いします。
DARA
2005/07/17 00:41
最近“トラックバックスパム”が多いので、そういった悪質トラックバックを拒否する機能がほしいです。
ぜひとも、ご検討願います。
Tsukasa♪
2005/08/03 19:56
既存の記事を編集する際に、各記事からその記事の編集画面に移動出来ると便利なのですが・・・。
ぜひとも、ご検討願います。
Tsukasa♪
2005/08/03 19:59
迷惑トラックバックを制限したいのですが、ブログのトラックバックでは
その制限したいURLがわかりません。トラックバック・リンク一覧 に
URLを記載してほしい。でないと、迷惑トラックバックを制限の機能が
あっても使えない。
takuo
2005/08/29 22:16
トラックバックスパムが最近多いです。
ただ、規制となると一般の方のトラバと区別できないこともあるのかもしれませんが、それなら、後に「承認したもののみトラバ許可」とかいう措置はとれませんでしょうか?
それであれば、すぐにとはいかなくても、選別できますし。
かつを
2005/08/31 08:22
ああ、最近機能が加わったのですね。
見落としていました申し訳ありません。
かつを
2005/08/31 10:46
皆さんも困っているんですね。

トラックバックスパムがあるので、暫くの間、
コメントもトラックバックできないに設定にし
ておこうと思いますが、ほとんどブログの意味
がなくなるので、自分の掲示板に戻ろうかとも
考えています。

自分の掲示板であれば、ホスト名やIPがログに
残るのですぐにアクセス制限を掛けて2度と
アクセスできないようにできますから。
takuo
2005/08/31 20:40
初めまして。
コメントが書き込めないと言うことなのですが、どうしたらいいんでしょうか?
また、携帯からもコメントが書き込めないみたいです。設定が間違っているのでしょうか?
今回のブログとは関係ない内容で申し訳ないですが、教えていただけるとありがたいです。
水空
2005/09/19 23:36
再度失礼します。
コメントにIP規制などかけられないでしょうか・・・。
アメリカ串などを使ってかかれることがあります。
せめて国指定でproxy規制だけでも出来ればありがたいのですが。
(ドメイン指定だと他国串の場合キリがないので。)
かつを
2005/10/12 09:13
間違い入力のコメントを削除依頼したのですが、削除して貰えません。
これでは、折角開設したブログを閉じるしかありません。ご検討をお願いします。
seirasann
2005/10/17 23:39
トラックバック記事の削除は出来ても、新着トラックバックにはトラックバック元のブログ名入りの表示が残ってしまいます。
トラックバック記事を削除した時に連動して消えてくれると有り難いと思います。
LUNA
2005/11/07 22:15
自分の前記事を見ていたら、ある方のコメントが幾つか消えていました。消した覚えはないし、コメントのお返しは残っているのです。管理者しか削除できないはずなのに、消えているので気持ち悪いです。なぜでしょうか???
ちく・・・♪ちく・・・♪
2005/12/21 03:56
…自分が入力したコメントに関して、自分で修正したいと思っている方がいらっしゃるようでよかったです、私も同感です。ぜひ自分の書いた文章に対してはアクセスできるような仕組みにしていただきたいです。トラックバック記事の削除の件も、LUNAさんの意見に賛成です。
Cielito店主
2006/03/06 13:32
迷惑で悪質なコメントには本当に困っています。IPアドレスがわかるのであれば、そのIPアドレスで拒否できる機能をつけてください。とにかく毎回毎回、プログを更新するたびに入ってきて、また他人のプログにまで書き込みをするほどのいたずらに参っています。
早急に対処をお願いします
洋子
2006/04/07 15:27
初めて、迷惑コメントに会いました。24時間監視しているわけにいかないので、コメントの制限機能をご検討下さい。よろしくお願いします。
有希子
2006/05/05 20:38
トラックバックスパムは、制限機能のお陰で激減したのですが・・・
最近では、大量のスパムコメント(主に英文)に悩まされています。
しかも、どれも書き込まれたURLやIPアドレスが異なってますし・・・。
コメントの制限機能を、一刻も早くご検討願います。
Tsukasa♪
2006/05/10 07:42
私もtsukasaさんと同じ事で困っておりました。消しても消しても入り込んでくるので迷惑ですよね。。。何とかなら無いでしょうか?
マコロン
2006/05/10 22:36
URLも載せる事が可能なコメント欄ですから、悪用される可能性は素人でも考えつくと思うのですが、対策がなされないのは何故でしょうか?
トラックバックのスパム対策はまぁ使えるレベルにはなりましたが、コメントへの対策をしないのは明らかな怠慢に見えます。

トラックバック・スパムにコメント・スパム。
ウェブリブログはその辺りの対策を講じるのが遅すぎです。
六弦師ナギ
2006/05/11 00:21
どうやら同様のコメントスパムが出回ってるようですね…。>Tsukasa♪さん
トラックバックスパムは制限機能でなんとかなっておりますが、コメントスパムへの対策を早急にお願いします。携帯から即刻削除できる機能とかIP拒否とか…。
本当に、お願いします!!
さわむら
2006/05/11 23:45
コメントスパムに困っています。
至急ウェブリブログ側で対策を考えていただきたいです。
ミントのみん
2006/05/15 10:56
スパムコメントを削除する際に
間違って必要なコメントまで削除して
しまうコトもあり、非常に困ってます!

至急、対策をお願いします!
Tsukasa♪
2006/05/15 21:57
コメントスパムに悩まされてます。
(一日に50件以上来てます・・・・・)
IPで受け付けないように設定するなど、
して頂けないでしょうか?
折角の交流の手段であるURL欄がスパムのせいで、
使えない状況になるのは意味がありませんから。
レニ
2006/05/16 02:46
私の所に来たコメント・スパムは一月以上前の古い記事が対象で同一記事にのみだったので、その記事だけ一般コメントの受付を停止したところ止まりました。他の記事へ移る事も今のところありません。
が、とても対処法と呼べる代物ではありません。コメントの意味を失う行為でもあります。早急に対応をお願いします。
六弦師ナギ
2006/05/16 22:28
私のところにもここ1週間くらい前から急にスパムコメントが届くようになりました。今日は100通を越えています。URLに有害なサイトが指定されており、せっかく訪れてくれるリーダーの方に大変な迷惑をかけることになりかねません。
当ブログシステムがターゲットにされていることは明らかです。至急対処願います。
また何名かの方が同様なコメントを入れられているにもかかわらず事務局からの状況報告すらありません。どうなってるのでしょうか。

山勝
2006/05/16 22:33
最近、コメント欄に以下のようなコメントスパムが届くようになりました。
トラックバックのスパ無制限だけでなく、コメントの制限や、携帯から削除を出来る機能を追加して頂きたいです。
__________スパム___________________________
HPやブログをお持ちの方なら、どなたでも簡単に副収入を得られる
[e-アフィリ]のご紹介です!!
あなたのページにバナーを張るだけで

《 1クリック1円 〜 /1件1000円以上 》

と幅広い報酬が得られます。
この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか!

アフィリエイトプロラム
[e-アフィリ] http://e-af.net/?ha

書込み不要の方は、お手数ですが削除をお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ハリガネ
2006/05/17 19:52
2006/5/17 10:34 May
Thank you! http://nltprcrj.com/inhb/owkf.html | http://skhnqzgz.com/bbvy/blln.html
211.152.58.24
2006/5/17 10:34 Lane
Great work! <a href="http://nltprcrj.com/inhb/owkf.html">My homepage</a> | <a href="http://hrmismaz.com/qpzu/ooxg.html">Please visit</a>
220.87.39.231
2006/5/17 10:34 Angie
Thank you! [url=http://nltprcrj.com/inhb/owkf.html]My homepage[/url] | [url=http://vmwendmc.com/vvrv/xsba.html]Cool site[/url]
201.6.255.175

うちもまた爆撃です。対策考えて欲しい。
2006/05/17 20:17
他にも困られている方がいらっしゃるのであえてこちらに書きます。

スパムコメントへの対応依頼を事務局に行ったところ、現実とかけ離れまったく解決策となっていない杓子定規な回答をされました。
ブログを見てコメントを下さる方にウェブリブログ会員になれと頼めというのですか?コメントの機能がないブログで我慢しろというのですか?スパム送信元に連絡して止めさせろなんて正気ですか? せっかくの回答ですが、まったく有用性がありません。ユーザが困っている実情をまったく理解されていないのでしょう。残念です。回答内容は次コメントで。
山勝
2006/05/18 06:00
-- 以下回答文 --
-- 前略 --
お問い合わせの件につきましてご案内させていただきます。

現在、ウェブリブログでは、
以下2通りのコメント制限方法がございます。

 ・認証コメント投稿のみ受け付ける設定
 ・全てのコメント投稿を受け付けない設定

-- 中略 --
なお、BIGLOBE会員以外の者に対しましては、
こちらから警告することはできません。

誠に恐れ入りますが、コメント投稿者がBIGLOBE会員でない場合、
送信者ネットワークの管理者に対し、発信されたコメント投稿について
迷惑がかかっている旨、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
-- 後略 --
山勝
2006/05/18 06:01
私も最近のスパムコメントには非常に迷惑しています。上の山勝さんが受け取られた回答を本気で言っているとしたら、まったく現状認識が甘いと言わざるを得ません。
ブログを使っているのはBIGLOBE会員だけではないですし、そことの交流を一切断ってしまうのはあり得ない話です。ましてすべてのコメント投稿を受け付けない設定など、考えられません。
せめて現状のTBと同様、「すべてのコメントを確認してから掲載する」というような対応策を早急に打っていただきたいと思います。
Radcliffe
2006/05/18 08:20
2006/5/18 05:00
Well done! http://hccwtirb.com/ygyt/wgam.html | http://mbnsynnk.com/cfwv/amvt.html
210.108.54.69
Tammy

2006/5/18 05:00
Thank you! <a href="http://hccwtirb.com/ygyt/wgam.html">My homepage</a> | <a href="http://mqwqjsfp.com/fwhl/rdla.html">Please visit</a>
61.32.5.23
Zane

2006/5/18 04:56
Well done! [url=http://hccwtirb.com/ygyt/wgam.html]My homepage[/url] | [url=http://vjmdlhia.com/rctq/pfag.html]Cool site[/url]
210.182.198.181
まるふう
2006/05/18 19:07
山勝さん宛のサポートからの返事は酷いものですね。
ちなみに今もメールチェックしたらコメント通知で今朝5時にスパムされたのがわかりました。
いったい、ブラジルとか中国とか韓国やイランのIPをコメントのところでフィルタリング排除出来ないほどNECの技術って遅れてるんですか? トラックバックスパムは防御できるのに? Biglobeが事業部から独立して子会社化したって当然NECの技術ですよね?
ほんとなら、トラックバック並に全コメント保留で認証の上コメントアップ出来るようにするくらいのことは、顧客サービスとしてすべきじゃないですかねえ。
まるふう
2006/05/18 19:07
みなさんのところにも、来てるんだあ!
不快ですよね!
一度にたくさんのスパムコメント…。まるふうさん達とおんなじ英文のやつ!うちも結構前の記事なので、コメント止めようかな。
携帯で削除できるようにしてほしいですよね。早急に!
12ロールきゃべつ
2006/05/18 20:23
ハリガネさんと同じのが来ました。
IPをwhoisサービスでチェックして、IP元のOCNにはクレーム入れましたけどねえ、ほんとはこういうのってプロバイダが業務として抗議すべき事じゃないですか?>事務局
まぁ、OCNにはここのURLも現実を把握してもらうように通報しときましたが。

2006/5/18 22:55
HPやブログをお持ちの方なら、どなたでも簡単に副収入を得られる [e-アフィリ]のご紹介です!! あなたのページにバナーを張るだけで 《 1クリック1円 〜 /1件1000円以上 》 と幅広い報酬が得られます。 この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか! アフィリエイトプロラム [e-アフィリ] http://e-af.net/?ho 書込み不要の方は、お手数ですが削除をお願いいたします。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
220.111.133.119

またきた........(-_-)
2006/05/19 00:53
ハリガネさんと同じのが来ました。
面倒なんでwhoisで調べて発信元IPのOCNにはクレームいれましたが、事務局からもちゃんとクレーム入れてください。

2006/5/18 22:55
HPやブログをお持ちの方なら、どなたでも簡単に副収入を得られる [e-アフィリ]のご紹介です!! あなたのページにバナーを張るだけで 《 1クリック1円 〜 /1件1000円以上 》 と幅広い報酬が得られます。 この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか! アフィリエイトプロラム [e-アフィリ] http://e-af.net/?ho 書込み不要の方は、お手数ですが削除をお願いいたします。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
220.111.133.119
また来た......(-_-)
2006/05/19 00:57
事務局様のブログ自体がコメントを会員用と限定していることにも問題があるように思います。事務局様のブログでコメント会員用のみ設定をしているのは、このようにBIGLOBE会員に限定しないからスパム被害にあうのだ、とでもいうのですか?コメントスパムの被害にあわれている方の身になっていただきたいです。
これだけコメントスパムの被害にあわれている方がいらしてもコメントを会員のみの設定を推奨していくのでしょうか。
このようなことでは、他ブログから引越ししてくるようなこともなくなるでしょうし、ユーザー数を増やすこともなくなると思いますが。
maRk
2006/05/19 07:55
サポートにも苦情を入れました。OCNにスパムコメントの内容を連絡しちゃんと調査をするという確約貰いました。で、事務局はなにをしてくれるんでしょう? 

ネットコミュニティ相談室に苦情送りました...
2006/05/19 22:55
2006/5/19 18:24 Lane Great work! http://ujpsdjba.com/jpxx/vupe.html | http://ystklcsy.com/hikk/xdcs.html 220.72.196.87

2006/5/19 18:24 Well done! <a href="http://ujpsdjba.com/jpxx/vupe.html">My homepage</a> | <a href="http://nuhtrahs.com/pmwm/fysy.html">Please visit</a> 59.186.63.146 Lisa

2006/5/19 18:23 Great work! [url=http://ujpsdjba.com/jpxx/vupe.html]My homepage[/url] | [url=http://ycoiguhk.com/yijl/snis.html]Cool site[/url]
69.45.68.245 Jared

本日も朝の4時過ぎから夕方の6時まで爆撃...
2006/05/19 22:58
2006/5/19 04:07 Thank you! http://ssuxenin.com/fbcz/xeni.html | http://vxhobipl.com/ahrj/nesi.html
69.45.68.245 Naomi

2006/5/19 04:07 Good design! <a href="http://ssuxenin.com/fbcz/xeni.html">My homepage</a> | <a href="http://rdhmgnpl.com/dlnm/umgq.html">Please visit</a> 219.134.131.138 Vincent

2006/5/19 04:06 Well done! [url=http://ssuxenin.com/fbcz/xeni.html]My homepage[/url] | [url=http://hxeonvxz.com/twzv/qwop.html]Cool site[/url] 80.33.109.11 John
続き。
2006/05/19 22:59
うちは複数の記事に爆撃が拡大しましたorz
1記事あたり15件くらい、上記に他の方が挙げられているものと同じタイプの英文スパムです。

記載されているURL、またはURL欄の表示を踏むと「ウイルスに感染しました。駆除ソフトのダウンロードをして下さい」という画面に飛ばされることもあるので、要注意です。
ねこねこ
2006/05/20 15:44
昨夜なんて・・・
削除した直後の画面でまた載ってる!
・・・ってコトが5回も繰り返しでしたし。

ホント、早急に対策をお願いします!
コメント欄を無くしたりウェブリユーザー限定にしたりじゃ、善良な投稿者の人たちにまで迷惑がかかりますし・・・ (;´Д`)=3
Tsukasa♪
2006/05/20 16:58
私のところにも毎日来てますよ。
ですから最近はそういったスパムコメントをまず削除するのが日課になっていて…。

トラックバックの制限をする機能があるんだからコメントだって出来ると思いますが。
いずれにせよ、早急に対策を立てていただけないでしょうか?
ともゆき
2006/05/21 12:25
2006/5/21 06:49
Well done! http://bnmkxljx.com/vgbx/vbfl.html | http://cnexywph.com/feaa/soqj.html
165.139.47.1
Shelly

2006/5/21 06:49
Well done! <a href="http://bnmkxljx.com/vgbx/vbfl.html">My homepage</a> | <a href="http://cpgcgcuj.com/fnpo/yzww.html">Please visit</a>
59.186.63.146
David

2006/5/21 06:49
Good design! [url=http://bnmkxljx.com/vgbx/vbfl.html]My homepage[/url] | [url=http://cwrumfsk.com/ptgh/xzrm.html]Cool site[/url]
202.104.139.250
Dawn
5/21現在、爆撃はまだ続いています
2006/05/21 17:50
2006/5/21 04:29
Nice site! http://bvlpyxmy.com/sjns/mnzu.html | http://pavewuus.com/iiul/qnfh.html
203.68.16.2
Troy

2006/5/21 04:29
Well done! <a href="http://bvlpyxmy.com/sjns/mnzu.html">My homepage</a> | <a href="http://hhvfkgrt.com/knym/uape.html">Please visit</a>
58.180.232.242
Matt

2006/5/21 04:26
Great work! [url=http://bvlpyxmy.com/sjns/mnzu.html]My homepage[/url] | [url=http://zzyqayey.com/qhdr/gest.html]Cool site[/url]
218.52.39.184
Timothy
すぐに書込反映しないのは、何かテスト中?
2006/05/21 17:52
みなさんご立腹ですね…。

maRk さんの言うように、事務局さんのブログではコメントをウェブリユーザーのみに制限しているのは確かに問題かもしれません。

もし事務局さんがこのまま対応しなければ逆に他のブログに引越ししてしまうユーザーが続出しかねないですね。被害者の身にもなってもらいたいです。

どうもスパムコメント被害報告がスルーされている様子なので最悪の場合、引越しも視野に入れた方がよろしいかと。
圭佑
2006/05/23 19:18
ネットコミュニティ相談室にメール入れたら、事務局から返事が来ました。
「この度はコメント制限機能の件につきまして、貴重なご意見ありがとうございました。なお、機能強化の予定につきましては、現時点ではご案内できる状況にはございません事をご了承ください。」
 あとはふつうにコメント設定の説明があっただけでした.....(´Д`)ハァ
 「利用者のみなさんのご意見から対策を将来的には考えたいです」とかなんとか言えば、言い訳でもまだ可愛げもあるのに.....

 「置くだけ対応」なんぞしなくていいからスパム対策を、とか思うんですけどねえ。
機能強化の予定はないそうですよ>事務局
2006/05/23 19:50
相変わらず事務局は動く気配ナシのようですか・・・
私は現在、移転先で試験運用中ですが、コメントへのスパム対策もしっかりしているので精神的にかなり楽になりました。
ただ、ウェブリのほうが優れている点もあるのにも気づく事にもなりましたが。

最後に、
これだけ、苦情を進呈するユーザーがいるということは幸せな事だと早く気づけ>事務局
六弦師ナギ
2006/05/23 21:18
事務局から上にお書きになっている方と同じ「定型文」返信がうちにもきたので、更に突っ込んでみました。
ここのURL見てます?とURL貼り付けた上、定型文じゃなくてお返事下さいと送ったら返信が以下。
====引用====
迷惑なコメント投稿につきましては、
近々、対策を予定しております事をご報告申し上げます。
ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、
対応が完了するまで、当面の対策といたしまして、
以下いずれかのコメント設定のご利用をお勧めいたします。
====引用おわり====
んで認証コメントのみorコメント受付停止で当面お願い、ってことです。

とりあえず、ご報告まで^^
ねこねこ
2006/05/24 21:41
月末にシステムメンテがあるようですが........あんまり期待しないで生暖かい目でメンテを見守りますかねえ(苦笑)。
ここでさくっと要望にあわせて改修あったりすると、事務局の株は爆上げ(屮゚Д゚)屮↑age↑でしょうけど。
さてさて、どうなることやら。
2006/05/24 23:58
最近問題のスパムコメントの件ですが、
愚生のサイトの掲示板にも同様のスパムの来襲がありました。
彼らはプログラム投稿をしているし、その目的は自分が報酬を得る(可能性のある)サイトへの誘導でしょう。
1】本文に2バイト系の文字列を持たない
2】コメントがURLのリンクを持つ
という特徴でフィルタリングできると思うのですが如何でしょう。
こんな程度の改良は天下のNECなら訳ないと思いますょ
ひこぼし
2006/05/29 15:42
私のところも被害にあってます。
初めは荒らしかと思っていたんですが、どうやら私だけではないみたいで…。
ここ2,3日で本当に酷くなってきました。
で、以前誤ってURLをクリックしてしまったのですが、ワンクリック詐欺だったらと思うと怖いです。

トラバのような対応策でいいので、早めに対処して欲しいです。
火燐
2006/05/30 15:23
同様のコメントスパムがうちにも続いています。キーワードは「ymra02」です。いろんなURLが貼られますが、このワードが必ず入っているようです。
事務局の態度はちょっと許せませんね。NECの別会社になって対応が甘くなってるんじゃないでしょうか?ユーザー離れが出る前に手を打つべき。犯人探しをして、根絶する。サイトとして被害と認識する、そういう姿勢がBIGLOBEに欲しいです。このスパムだけでもずいぶん帯域を圧迫してるはずです。
よそでは閉鎖に追い込まれたBBSやブログもありました。Googleで引っかかります。状況は深刻と捉えて欲しいです。
k1
2006/05/30 23:15
スパムコメントにも迷惑していますが、人の意見に対して悪口のようなコメントにも腹立たしく思っています。
コメントの書き込み主を指定して書き込みを拒否するような処置ができないものでしょうか?
このままだと10年以上会員で居続けたけれどもプロバイダに見切りをつけてしまうかもしれませんよ。
本当に、もっと深刻に考えていただきたいです。
Soya
2006/05/31 19:23
http://info.at.webry.info/200605/article_12.html
によると、
「5/31のメンテナンス作業は完了しました。
お客様よりたくさんご要望頂いているコメントスパム対策機能についてですが、鋭意開発中です。間もなくスケジュールをアナウンスできる見込みですので、もうしばらくお待ちください。」
だそうですが........鋭意でなくていいから〜。
まずはさくっとスパムトラバの技術を応用してください.......orz
最近うちのブログはあまり荒らされなくなりましたが、以前BBSも猛烈に荒らされてエライ目に遭いましたからねえ。
スパムコメント台風がまた襲ってくる前に防御体制だけはなんとかしてもらいたいものです。
なんとかなるのかなあ。
2006/05/31 23:19
失礼なコメントを書き込んできた人、どうやらウェブリブログのユーザーらしいのですが、この場合はどうなります?
人のこと「分裂症」などと書き捨てていったのでこれ以上書き込んでいただきたくないんですけど。
ユーザーだったら、事務局の方で対処できませんか?

Soya
2006/06/01 16:16
コメント欄で、リンクを貼れるようにして欲しいのですが。
えび燿
2007/06/29 22:25
あまりにも初歩的な事ですみません。
一旦他の人のブログに書き込んだコメントの削除や訂正はできるのでしょうか。
FUKU60
2008/10/06 23:41
私もそうです。
他の人のブログに書きこんだコメントを削除する方法は無いものでしょうか?
Poo!!
2011/08/16 13:17
コメントを受け付けないようにしたいと思っています。
サイドバー表示項目設定にて、新着コメントのチェック
を外しました。
しかし、コメント欄は表示されます。
コメント欄を表示しない方法を教えて下さい。
ヨロシクお願いします。
かたばみ
2012/06/08 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
Q:コメントやトラックバックを削除したいのですが よくある質問と答え(FAQ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる