よくある質問と答え(FAQ)

アクセスカウンタ

zoom RSS Q:テーマ一覧のテーマ名を変更、削除したいのですが

<<   作成日時 : 2006/02/13 10:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 33

A:
テーマ一覧のテーマ名を変更したい場合は、各記事に設定しているテーマを変更してください。

※テーマ一覧の各テーマ名を直接変更、削除することはできません。


例)
『花』のテーマを『写真』というテーマに変更する場合は、各記事に設定している『花』のテーマを全て『写真』に変更してください。


テーマ一覧のテーマ名を削除する場合は、各記事に設定したテーマを解除してください。
例)
『花』のテーマを削除する場合は、各記事に設定している『花』のテーマを全て解除してください。




テーマ変更手順
  1. ウェブリブログトップページ」より管理画面へログインしてください。

  2. [編集]をクリックしてください。


  3. テーマを変更したい記事の[編集]ボタンをクリックしてください。


  4. 「テーマ設定欄」よりテーマを選択し、チェックボックスにチェックを入力してください。
      

    ※「テーマ設定欄」に表示されていないテーマを指定する場合は、「テーマ指定」の入力欄にテーマを入力し、チェックボックスにチェックを入力してください。



  5. [公開]ボタンをクリックしてください。


テーマ解除手順
  1. ウェブリブログトップページ」より管理画面へログインしてください。

  2. [編集]をクリックしてください。


  3. テーマを解除したい記事の[編集]ボタンをクリックしてください。


  4. 「テーマ設定」の項目にて解除するテーマのチェックを外してください。


  5. [公開]ボタンをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これは気付かんかった…
ごきげんよう ...続きを見る
日々の堕記 blog style 2.0
2008/03/15 03:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
『編集』ページのテーマ設定欄から、いらないテーマを削除する事はできないんですか?
はっち
2006/04/15 12:35
同じく、テーマそのものを削除する方法を知りたいです。
そういう機能がないのであれば、追加を検討していただけませんか?
よろしくお願いします。
レイ
2006/04/17 00:09
さらに同じく。レイアウト用に何度かテーマを書きなおした為、同じテーマの表記違いで10個埋まってしまって、新しいテーマを作れなくなりました…。
テーマそのものの削除機能の追加を是非お願いします。
daijinn
2006/04/23 03:15
さらにさらに同じく。私もはっち様、レイ様、
daijinn様、同様テーマそのものを削除する機能があればよいと感じています。無理なのでしょうか?事務局様、どうか宜しくお願いします。

ひで
2006/04/30 18:54
皆様と同じく、テーマを削除して減らしたいのですが、何とか出来ないものでしょうか?
よろしくお願いします。
みゆき♪
2006/05/16 12:29
うーん、ウェブリブログ事務局の方、ここ見てますか?
一旦テーマを作ってしまうと名称変更も出来ないですし、削除も出来ない…。
不便すぎると思うのですけど。
どうか機能の追加をよろしくお願いします。
レイ
2006/05/28 00:57
テーマ°L事のもう一つのQ&Aにも同じようなコメントが書かれていますが、全く気付かれていないような気がしますね。

デザインテンプレートを全てCSSにしている私としては、プロフィール・フレンドリスト・サークルリストの上部にある『トップへ』が、何故プロフィールのところだけテーブルで囲われているのかも気になって仕方が無く、是非修正して頂きたいのに、それをどこで報告していいのかが分からずまたここに書き込んでいます…。
daijinn
2006/05/29 23:01
同感です!10個までしか表示できないのなら削除できる機能が欲しい!というか、簡単に名前を変更できる機能が欲しいです!とっても不便です!
四十路
2006/07/08 14:30
本当に不便ですねぇ〜^^;。。。
σ(・_・)も、本日ウェブリブログ事務局の方へメール入れて質問して見ました^^♪。。。
天使な悪魔。。。
2006/07/26 18:52
うーん、テーマ指定する前にココを見ておくべきだったと反省。
不便で仕方ないです。機能の追加の方、おねがいしまーす!!!
Tukineko
2007/05/06 00:41
せめて編集画面でテーマ別に並べ替えして編集できるようにしてください。
テーマはずしたい記事を見つけるだけでも大変だよ!早く対応してください!
neenee
2007/06/01 01:36

テーマの削除が出来ないとは・・・
どうしよう・・・
M
2007/10/13 00:56
テーマがなぜか重複してしまって・・
手作りパンというテーマが2個できてしまってたり、他にもいろいろ不便ですねぇ、削除できないのは。
改善を検討していただきたいです。。
くり
2007/11/04 09:39
テーマがトコロテン方式に10個しか追加できなくて、増えると過去のものが消されていくのでしょうか?全くここの書き込みの意見がが、反映されず残念です。いまどき10のみで、改名も削除も不可能とは不便すぎると感じます。是非とも早い改善をお願いしたいです。
moriezo
2007/12/16 22:21
皆様と同じく。
テーマ自体を削除したいのですが・・・。是非とも早く検討していただきたいです。
マロン
2007/12/25 21:09
テーマの削除・変更を出来るようにしてください!
非常に不便で、不快です。
プロンプト
2008/01/08 10:58
少し改善することができることを望みます

ありがとうございます^^
Kの王子
2008/02/23 13:42
皆様同じ悩みをお持ちなのですね。
テーマのページだと12個テーマが表示されるのですが、トップページでは10個のみ。
さらに新規作成時に消えてしまったテーマを選択できない・・・・。
改善されると良いですね。
lennon
2008/11/08 18:06
同感です。「ぬこ」「猫」「ねこさん」「ねこ」と4つも作ってしまったorz
不便で仕方がないです。改善お願します。

2008/11/15 06:18
まだ改善されないのでしょうか???
「あ行〜な行」のテーマのあとに「た行〜わ行」と書いてしまい(本来なら「あ〜な」「は〜わ」)
バカ丸出しのテーマです。
データーベースとしてブログを利用しております。
恥ずかしいので早く改善してください。
かぎり
2009/01/20 01:56
テーマの変更が出来ないものかと調べている内にここに辿り着きました。
で、結局出来ないんすね・・・
なんと、2006年4月からですか!!
まる3年くらいも放置ですか。恐るべしBiglobe。
何様? ww
まぁ、こんなとこは見てないって事ですかねサポートは。

おれさま
2009/02/23 22:31
2009年の時点でも改善されていないようです。
テーマを削除したいのですが。。。。。
コmちゃん
2009/12/31 14:40
さらにさらにさらに・・・・同意
みなさま、本日で5年半ですぞ〜!
Airbound
2011/12/26 01:35
記事の最後に出ているテーマのチェック項目が全て表示される様にならないのでしょうか?
同じターマを作ってしまいます。
是非改善をお願いします。
うるい
2012/01/09 13:05
こりゃ〜知ってたら、ビッグローブじゃなくて、他のブログサイトにしたよ。
削除もできないし、10個のみって。。。不便すぎるでしょ!
ブログごと引っ越しますよ。

2012/04/28 22:31
なにこれ…
こんなに前から不便感じられてんのに未だに改善なし?!
ちょっと、biglobeさん。どうにかしてよっ!
カナ
2012/06/28 23:07
おすすめbrogってことで、設定をしていますが・・・
早速テーマの削除ができなく、イライラしています。
こんなんだったら、費やした時間が無駄になってしまいます。
投稿者の区分け?もできないし、せめて、テーマくらい
変更を簡単にしてください
まゆみ
2013/02/01 09:51
新しいテーマを自分で入力したら、漢字変換を間違ってしまい「他の人が付けた正しいテーマ名」とは別の「今後一切使わないテーマ名」が一覧に残ってしまいました。最大10個しかない空欄を占拠してしまうので、いずれ「テーマ名が一杯になって使えなくなる」のは確実です。
現時点でこれを削除する方法が一切無く、その「間違って作ったテーマ名」を見るたびに恥ずかしく悔しい思いをしています。
Biglobeさん、ぜひ、削除可能なように変更してください。強く要望します!
(*ノノ)
2013/02/24 11:21
たくさんの皆様が指摘されているように、ブログのテーマに関して、編集画面でいらないものは「削除」できるようにして頂きたくよろしくお願い致します。他のブログではそれはあたり前のようにできることです。
yu
2013/08/29 18:25
こういう声をbiglobe事務局に直接伝えることはできないのでしょうか???
!!!
2013/10/23 21:38
テーマをつけるといいかなっとおもって利用し始めたところです。

何だかややこしいのですね。
ほかのブログのほうがよかったのか。。。と思ってしまいます。
ほらぴー
2014/01/21 09:25
記事作成してテーマをテックして公開をするのですが、一部テーマ別の方に表示されないのですがどうすればよいのか教えてください
井中 平
2015/07/09 11:18
関連テーマがかってに出てくるのですが、全然関連のないテーマで消したいのにできません。なんか、余計なことしてくれるというか・・・
記事内容と違いすぎてちぐはぐなんです。使いにくい!
われもこう
2016/10/26 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
Q:テーマ一覧のテーマ名を変更、削除したいのですが よくある質問と答え(FAQ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる